最新情報

最新情報

2024年度筑波麓仁会奨学資金について 2023年6月30日 (金)

一般財団法人筑波麓仁会奨学資金は、当校に入学・卒業後、看護師として筑波学園病院に就職すると勤務年数に応じ返還が免除となる条件付給付型奨学金です。詳細はこちらの奨学資金募集要項をご覧下さい。なお、この奨学金は筑波麓仁会のもののため、当校では申込受付・問い合わせは行っておりませんので、下記にお願い致します。申込期間:202

第19回筑波学園看護専門学校戴帽式 2022年11月22日 (火)

令和4年度第19回筑波学園看護専門学校戴帽式が行われました。戴帽式とは、学生達一人一人にナースキャップを与え、看護師を目指すものとしての職業に対する意識を高め、またその責任の重さを自覚させるための儀式で、入学式・卒業式と並び重要な行事です。戴帽式の起源は、西欧の修道女の誓いの儀式とナイチンゲールの活動に由来するもので、

過去問題集販売について 2022年5月01日 (日)

当校過去問題集は、2020年度~2022年度分を販売しております。詳細については、こちらの資料請求ページにてご確認下さい。

看護学生が病棟でクリスマスカードを配りました 2021年12月24日 (金)

看護学生が病棟でクリスマスカードを配りました

クリスマスイブの12月24日、筑波学園看護学校の学生がサンタクロースに扮し、筑波学園病院の病棟を回りクリスマスカードを手渡ししました。学年間の交流と、患者さんとの交流を通して感性を養ってほしいとの目的で毎年恒例の行事となっていますが、昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止に。1年越しの開催決定に、学生らは10月から

保護者の方向けページ「保護者の皆様へ」を公開しました 2021年4月20日 (火)

保護者の方向けページ「保護者の皆様へ」を公開しました

保護者の方々向けの情報をまとめた「保護者の皆様へ」ページを公開しました。当校入学試験関連情報や学費などの情報はもちろん、保護者の方への学校長からのメッセージや在校生の保護者の方が当校を選んだ理由なども掲載しています。学校選びの一助となりますよう一読頂ければ幸いです。こちらの「保護者の皆様へ」ページリンクか、TOPページ

保護者の皆様へのお願い 重要 2020年10月26日 (月)

日頃より当校の教育に関しましてご協力を賜り、誠に有難うございます。さて、新型コロナ感染拡大に伴い昨年とは一変した生活となっていることと思います。当校では、5月末より分散授業、7月より通常授業が再開されました。看護の教育には、病院等の実習が欠かすことができません。しかし、学生が感染源となって病院内に感染が広がった場合は、

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するガイドライン(第2版) 重要 2020年10月26日 (月)

基本方針1、新型コロナウイルス感染症対策を行い学生の感染を防ぐ2、学習する権利の保障新型コロナウイルス感染拡大は、茨城県内では概ね抑制できているといわれています。しかし、いつでも感染拡大が起こることを考え日々の生活におい注意していかなければなりません。学生の学習する権利を保障すると共に、新型コロナウイルス感染拡大に対す

『平成30年7月豪雨』義援金募金終了ならびに総額ご報告 2018年9月25日 (火)

西日本を中心に起こった『平成30年7月豪雨』に際し、一般財団法人筑波麓仁会は、お志のある皆様と広く一致協力し、被災者の方々への最大限の支援を行うため、7月23日から9月15日の募集期間で、「平成30年7月豪雨義援金」を募って参りました。趣旨にご賛同頂いた皆様から、82,553円の義援金が寄せられました。皆様のご厚志は、

防災訓練を行いました 2017年6月01日 (木)

防災訓練を行いました

5月31日(水)、防災訓練を行いました。「日常から防災の意識を持ち安全に目を向ける態度を養う」「地震発生の際的確な情報判断・安全かつ迅速に避難・搬送ができる訓練を行う」を目的として毎年実施されています。今年は耐震車による「揺れ」の体験です。4人一組で3学年全員が体験しました。久しぶりに東日本大震災と同等の揺れを実体験す

看護師国家試験壮行会・見送り 2016年2月20日 (土)

看護師国家試験壮行会・見送り

第105回看護師国家試験に臨む3年生の壮行会が、試験直前の2月12日(金)行われました。教員からの激励の言葉の後、3年生一人ひとりに先生・在校生から記念品が贈呈され、3年生代表が、ここまで支えてくれた教員への感謝の気持ちと一緒に頑張ってきた仲間全員で必ず合格するという決意を力強く述べました。合格発表は、平成28年3月2