最新情報

最新情報

敬老会を終えて 2015年9月25日 (金)

敬老会を終えて

当校の併設施設、介護老人保健施設そよかぜの敬老会に参加させていただきました。私たちは普段実習でお世話になっている皆さんに感謝の気持ちを込めて、マツケンサンバを踊りました。一緒に手拍子を打ち、たくさんの笑顔が溢れた一時でした。

スポーツ大会を終えて 2015年5月28日 (木)

スポーツ大会を終えて

5月28日、筑波学園看護専門学校自治会行事の一つであるスポーツ大会が行われました。競技はバスケットボール、バレーボール、ドッジボールの3つ。バスケとバレーは学年毎に競い、ドッジボールは学年の枠を超えてチームを組んで戦います。1年生は、今大会は初めてながらも体育で学んだと知識を活用し、協力しながら試合をしていました。2年

福島県での学外研修 2015年5月27日 (水)

福島県での学外研修

5月27日(水)、学外研修が行われました。研修の目的は「学生としての視野を広め見聞を深める」こと。この目的に沿って、今年は東日本大震災の教訓をテーマに福島県いわき市を訪れました。各学年毎にバスに分かれて出発。カラオケなどをして盛り上がりました。いわき市塩屋崎に到着後、まず東日本大震災の際の津波被害の講話を聴きました。実

竣工記念ガーデンパーティが行われました 2015年5月23日 (土)

竣工記念ガーデンパーティが行われました

5月23日(土)、新校舎(講義棟)の竣工記念ガーデンパーティが開かれました。新校舎の各学年3つの教室を会場とし、また天候にも恵まれたことから屋外のテラスでもビッフェスタイルの料理がたくさん並べられ、学生達は大喜びです。自治会長の乾杯の挨拶の後、フリードリンク形式で進められ、当財団の藤澤順一理事長をはじめとした大勢の財団

筑波学園看護専門学校 増・改築工事 竣工式 2014年12月24日 (水)

筑波学園看護専門学校 増・改築工事 竣工式

12月22日(月)、当校新校舎建築に伴う竣工式が行われました。当財団関係者ならびに設計監理担当の(株)像綜合企画設計、施工担当の成島建設(株)が参加。神事の前には新校舎の内部閲覧が行われ、皆綺麗な校舎に目を奪われていました。筑波山神社神職による神事は厳かな雰囲気の中、午前11時から開始。修祓(しゅばつ)より始まり昇神之

老健施設の年忘れ会に参加しました 2014年12月18日 (木)

老健施設の年忘れ会に参加しました

今日の2時限目に、当校と同一敷地内にある介護老人保健施設そよかぜの年忘れ会に参加させて頂きました。12月に入ってから大喜利・ハンドベルの2つのチームに分かれて、コツコツ練習し始めました。その成果を老年実習でお世話になった利用者さんやスタッフの皆さんに見て頂くことができて、嬉しく感じました。実際に行ってみて色々な工夫があ

国際福祉機器展見学に行きました 2014年10月06日 (月)

国際福祉機器展見学に行きました

10月2日、当行2年生が在宅看護論の授業の一環として、東京ビックサイトへ国際福祉機器展見学に行きました。実際に器具を自分が体験することで、使いやすいと思っていたものが、使いづらかったり、逆に便利だなあと思えたりと、体験でしかわからないことがたくさんできて非常によい見学会でした。また子供用の器具では、壁に映像を出すことの

里帰り研修報告 2014年6月27日 (金)

里帰り研修報告

今年3月に当校を卒業した8回生を対象とした里帰り研修が行われました。里帰り研修とは、実際の医療現場に入り3ヶ月たった卒業生同士で不安や悩みを共有することにより、今後の看護業務へのモチベーションを維持し、カタルシス効果が得られるようにしていくという取り組みです。学校長からの温かい励ましの言葉を頂き、教員や同期との語り合い

後期始業式 2013年10月02日 (水)

後期始業式

10月1日(火)筑波学園看護専門学校後期始業式が行われました。在校生全員を前に、小形学校長が訓示を述べられました。『看護は「視る」「診る」「看る」という一連の行為である』というテーマで行われた今回の訓示は、「相手の身になって考える」という看護師の基本の考え方に仏教思想や老荘思想の「無私」「無我」を絡めた、非常に薀蓄に満

筑波学園看護専門学校オープンキャンパス2日目 2013年8月01日 (木)

筑波学園看護専門学校オープンキャンパス2日目

8月1日(木)2013年度オープンキャンパスの2日目が開催されました。今回は学生とその保護者の方に加え、筑波学園病院看護部で同日行われた『高校生の一日看護体験』にて体験学習を行った24名の高校生も模擬授業等に参加し、非常に活気があるものとなりました。『高校生の一日看護体験』参加学生の中には、昨年当校のオープンキャンパス