最新情報

最新情報

筑波学園看護専門学校オープンキャンパス初日 2013年7月27日 (土)

筑波学園看護専門学校オープンキャンパス初日

7月27日(土)2013年度オープンキャンパスが催されました。昨年を大きく上回るご応募頂き、本当に有難うございます。1日目の今回は45名の学生とその保護者の方に参加頂きました。オリエンテーションや学校概要説明後は、幾つかのグループに分かれて施設見学と模擬授業をして頂きました。朝に降った雨の影響で一部の実技体験ができなか

筑波学園病院就職説明会に参加しました 2013年7月26日 (金)

筑波学園病院就職説明会に参加しました

当校の3年生35名が、筑波学園病院の看護師就職説明会に参加しました。筑波学園病院は当校と同一敷地内の病院であり、看護教育実習等でもよくお世話になっています。筑波学園病院の原田病院長と塚原副病院長兼看護部長からの挨拶、筑波学園病院概要説明等に加えて、筑波学園病院に就職した2名の当校卒業生による実際の職場の声なども聞け、ス

当校学園祭「夏輝祭」が開催されました 2013年7月08日 (月)

当校学園祭「夏輝祭」が開催されました

7月6日(土)、筑波学園看護専門学校の学園祭『夏輝祭』が開催されました。たくさん方々ご来場を頂きまして有難うございました。この場を借りまして、生徒・教職員一同御礼申し上げます。今年のテーマ「Hospitality Mind」に沿って、階段の上り下りをせずお年寄りなどが見やすいよう、イベントは全て校舎1階のみで行いました

小児実習レポート 2013年6月15日 (土)

小児実習レポート

5/27~6/7まで、小児看護学実習で、ポプラ保育所、小児外来、病棟へ行ってきました。小児実習で様々なことを学び、グループメンバーそれぞれが小児看護について深めることができました。最終日は保育園で遊びの発表会ということで、楽しくかつ皆で体を動かしながら遊べることをテーマに、「だるまさんが」という本を元に、遊びを作成しま

学外研修レポート 2013年5月24日 (金)

学外研修レポート

5月23日(木)恒例のイベント、学外研修が行われました。学生としての視野を広げ見聞と親睦を深めるこのイベント。昨年は病院での実地研修のため3年生が参加できませんでしたが、今年は全学年そろっての研修です。引率の教職員を含めた100余名が3台のバスで午前9時に当校を出発。皆バスの中で既に盛り上がり、特に1号車の1年生のはじ

スポーツ大会開催!! 2013年5月10日 (金)

スポーツ大会開催!!

2013年度スポーツ大会が5月10日に谷田部体育館で行われました。各学年対抗戦で、バスケットボール・バレーボール・リレー・大縄跳びの4種目で争われます。生徒も教職員も一体となって、熱気と歓声が乱れ飛ぶ中、競技は無事終了。2年生が総合優勝となりました。皆さん、本当にお疲れ様でした!!

卒業生を送る会 2013年2月28日 (木)

卒業生を送る会

卒業式を間近に控えた2月末日、筑波学園看護専門学校在校生による『卒業生を送る会』が行われました。午前中は1年生による合唱、2年生によるコスプレ&合唱、午後はスライド鑑賞と続き、大いに盛り上がり笑い楽しい雰囲気に終始しましたが、在校生による贈る言葉では涙ぐむ場面もありました。明日の卒業式と謝恩会もまた大いに盛り上がり有終

基礎看護学II全体発表 2012年12月14日 (金)

基礎看護学II全体発表

当校1年生による基礎看護学IIの全体発表が行われました。これまで行ってきた現場での看護実習を踏まえて、各グループが報告を行い、それに対して、教師や看護実習時に指導を行って頂いた現場の看護師から課題検討や講評が述べられました。発表後の先生達からの鋭い指摘にたじたじとなる場面も見られましたが、皆やりきったという充実感でいっ

老健の年忘れ会に参加しました 2012年12月12日 (水)

老健の年忘れ会に参加しました

介護老人保健施設そよかぜで行われた「年忘れ会」に2年生が参加しました。入所者の方と一緒に歌い楽しんでもらい、終わったあと入所者から「楽しかった、ありがとう」の言葉が聞かれ、学生も嬉しそうでした。筑波山名物のガマの油売り口上や職員によるパフォーマンスも行われ、無事終了しました。

教員異動報告会 2012年9月14日 (金)

教員異動報告会

9月14日に筑波学園専門学校在校生への教員異動報告会が行われました。2012年度下期から教員異動・昇級が行われました。これまで長年当校に貢献してこられた橋本副校長が退職し、それに伴い古谷先生が副校長に就任されました。また、教務主任には吉田先生が就任。新人教師として有馬先生と荒井先生が赴任されました。有馬先生は以前も当校