最新情報

最新情報

ボランティアに参加 2012年8月10日 (金)

ボランティアに参加

障害児夏休みふれあいサロンのボランティアに参加してきました。様々な障害をもちながら地域で生活しているこどもと家族にふれあってきました。健康なこども、障害をもちながら地域で生活しているこども、健康障害をもって入院生活を送っているこどもについて理解するために授業の一環として参加してきました。レクリエーションを通してとても楽

小児看護学実習最終日 2012年7月05日 (木)

小児看護学実習最終日

小児看護学実習の最終日、ポプラ保育所で子供達に『おおきなかぶ』のパネルシアターを発表しました。最後におおきなかぶをこども達に『うんとこしょ、どっこいしょ』というかけ声をしてかぶをぬいてもらい、こども達の楽しそうな笑顔を見ることができて、私たちもとてもうれしかったです。

臨地実習でのカンファレンス終了時の風景 2012年7月02日 (月)

臨地実習でのカンファレンス終了時の風景

筑波学園看護専門学校3年生の専門科目授業のひとつ、在宅介護論の中で「訪問看護ステーション」での実習が終了し、訪問看護ステーションの看護師さんを交えて、学びを深めることができました。カンファレンスはとても和やかな雰囲気の中行われ、終了後には3年生もすっかりリラックスしてこの表情。次回は9月。それまでまた頑張りましょう!

在宅看護論校外実習 2012年6月25日 (月)

在宅看護論校外実習

在宅看護論校外実習が2年生を対象に行われました。見学先はつくば市の幸和義肢研究所。義肢・装具および各種福祉機器の専門メーカーです。業務中の見学にも関わらず、立て看板まで作って歓迎して頂け、恐縮至極でした。2つの班に分かれて、義肢の製作作業場見学、車椅子試乗体験、足と靴に関する講義、補聴器講義の順に見学。特に車椅子試乗は

筑波学園看護専門学校生がテレビロケに参加しました 2012年6月18日 (月)

筑波学園看護専門学校生がテレビロケに参加しました

当校と同一敷地にある筑波学園病院でTVドラマのロケが土日2日間にわたって行われました。筑波学園看護専門学校の生徒からも1年生5名、2年生2名の計7名がエキストラスタッフとして参加。学校校舎も撮影スタッフや俳優の控室として使用されました。特に校長室は主演女優さんの控室とあって、学生の気もそぞろだったようです。小雨の降る中

第6回生里帰り研修 2012年6月06日 (水)

第6回生里帰り研修

6月6日(土)午後から平成23年度卒業生(6回生)のほぼ全員が筑波学園看護専門学校に来校し、看護師になって2か月後のお互いの近況報告・情報交換会が行われました。当校では「里帰り研修」と呼んでいます。卒業後間もない中でも少しずつ看護師として成長しながら患者最優先の看護を目指し頑張っている姿に感激しました。その後夕食会を開