学校だより

学校だより

成人看護 2020年9月30日 (水)

成人看護

今日は、脊髄損傷患者の事例のアセスメントを元に、グループ内で共有して関連図を書き進めた。私自身事例展開は苦手だが、グループで話し合うことで楽しく理解を深めることができた。 2年 E.K

脊椎と脳 2020年9月29日 (火)

脊椎と脳

脊髄と脳は密接な関係でできていて、特に脳については多くの機能と構造があり大事な働きをしていることを授業を通して深く学べました。 1年 Y.H

学習と人間 2020年9月28日 (月)

学習と人間

今日の学習と人間の授業では、授業作りのことを学びました。生徒に意見を持たせるということを重視した授業でとても興味深かったです。 1年 S.H

出産 2020年9月25日 (金)

出産

帝王切開をしたお母さんの気持ちや、産科医、助産師の思いや関わりを知れてとても勉強になりました。どんなカタチの出産でも大変さや素晴らしさは同じなんだと授業を通して学びました。 2年 S.K

老年看護学 2020年9月24日 (木)

老年看護学

今日は午前中に老年の授業があった。生活リズムについての講義だった。高齢者は加齢により様々な能力が低下することで睡眠の質が変化しやすいために、関わり方を考える必要があると学べた。 2年 M.O

与薬 2020年9月24日 (木)

与薬

今日は検査・診療技術の授業で与薬の授業だった。注射や経口など投与方法によって作用時間や持続時間が異なってくることがわかった。大事なことなので復習してこれからの学びに繋げたい。 2年 N.O

成人看護 2020年9月18日 (金)

成人看護

今日は、前回見たウイニングパスで上田の理論を使いアセスメントをしたものをグループワークで共有しました。他の人の様々な視点からアセスメントをしたものを共有することで自分とは違う視点を発見することができました。 2年 T.O

演習 2020年9月17日 (木)

演習

今日は吸引と酸素ボンベの演習を行った。一通り事前学習しておいたが、いざ実践しようと思うと手順がバラバラになってしまった。もう看護師になるまで、吸引などは実践しないため、今日学んだことを振り返り、次回はもっとできるようにしたい。 2年 M.O

老年看護 2020年9月16日 (水)

老年看護

今日は老年の授業で認知症の方の特徴や関わり方を学んだ。関わり方では、対象を否定したり、すぐに「だめ」「待って」と言わないように今後の実習では、気を付けていきたい。さらに特徴もしっかりと理解した上で関わっていきたい。 2年 N.E

並行 2020年9月15日 (火)

並行

いくつかのテストや課題、実習に向けて取り組むべきことが並行してありますが、計画を立てて取り組みたいと思います。 1年 A.N