学校だより

学校だより

内視鏡検査 2020年6月14日 (日)

内視鏡検査

今日は、内視鏡検査についての授業があった。内視鏡などの様々な検査には色々な注意点があった。例えば、検査前の朝は食事を取らないことなどだ。なぜ取ってはいけないかなどの理由を理解して患者さんに上手く伝えられるようにしていきたい。 2年 N.E

保健美化委員会 2020年6月11日 (木)

保健美化委員会

保健美化委員会としてコロナ感染症対策を考えた。全国で緊急事態宣言は解除され収束しつつあるが、まだ油断はできない。そのため、保健美化委員として学生に対し、手指消毒の声掛けなどの感染症対策を促していきたい。 2年 K.I

母性について 2020年6月11日 (木)

母性について

母性看護学で、人工妊娠中絶についての講義があった。胎児の権利、人工妊娠中絶を選択する理由などを学んだ。母性看護学は、対象がとても広いため覚えることは多いが、復習をしっかり行っていきたい。 2年 S.I

体位変換の演習 2020年6月09日 (火)

体位変換の演習

今日は初めて体位変換の演習を行いました。思っていたより患者さんを動かすことが大変でしっかりとイメージトレーニングしないといけないなと思いました。 1年 N.A

基礎看護技術1 2020年6月08日 (月)

基礎看護技術1

今日は基礎看護技術1の授業をやりました。自分が思っていたよりも沢山覚えることがあって大変だけど、しっかり予習や復習をして授業についていけるように頑張りたいと思います。 1年 T.A

久しぶりの授業 2020年6月03日 (水)

久しぶりの授業

今日から授業が始まりました。今まで自宅での学習だった為、学校で授業しているときのように集中することができませんでした。90分の授業を集中して受けられるか不安だったが集中することができました。家でも集中して学習していきたいです。 2年 W.I

委員会引継ぎ 2020年6月02日 (火)

委員会引継ぎ

今日は委員会の顔合わせをしました。1年生との親睦を深める良い機会になりました。これから新しい委員会を頑張っていきたいと思います。 2年 M.I