学校だより

学校だより - 2021年7月

老年看護学 2021年7月29日 (木)

きょうは、老年看護学Ⅲで身体拘束について学びました。実際に看護を受ける側として演習することで患者さんの気持ちが分かるようになり、なるべく身体拘束をせず、苦痛を感じさせないよう個々人に合った看護を考えていけるようにしていき…

基本看護技術1 2021年7月20日 (火)

きょうは腹部のアセスメントについて学び、自分のお腹の音を聴診器で聞いてみました。音を聞くだけで腸管の状態が把握でき、そこから病態や原因までわかることに驚きました。まずはいろんな人のお腹の音を聞いて、正常なのか異常なのかを…

母性看護学 2021年7月15日 (木)

きょうは母性看護学の授業でポートフォリオの発表をしました。 子育て支援について発表しましたが、虐待や出産などさまざまな母性に関する記事が紹介されていました。普段あまりニュースや記事を見ることはありませんが、社会に関心を持…

精神看護学 2021年7月13日 (火)

きょうから精神看護学の講義が始まりました。1回目は、グループで心(精神)とは何かについて話し合いました。議論を重ねる中で、「心とは自分自身である」との理解に至りましたが、他グループの発表内容やさまざまな意見を聞くことで、…

清拭 2021年7月08日 (木)

4限目の「日常生活技術」の授業で、清拭の基本である「温度調節」を学びました。清拭を行うに当たって必ず必要となる技術だと思うので、しっかり復習して身につけたいと思います。 1年 H.T

バイタルサイン 2021年7月08日 (木)

基本看護技術1の授業で血圧測定を行いました。看護師役と患者役を体験したことで、両方の立場になって考えることができました。患者さんに対して配慮すべきところが沢山あったので、練習を繰り返してしっかり身に付けていきたいです。 …

終講試験 2021年7月02日 (金)

きょうは終講試験がありました。 初めてで緊張しましたが、先輩にアドバイスをもらいながら計画的に学習を進められ、テストに臨むことができました。 1年 C.S

バイタルサイン 2021年7月01日 (木)

きょうはバイタルサインの測定を行いました。値を測るだけではなく脈のリズム、呼吸の深さ、速さ、患者さんの表情を観察しながら測定するのが大変でした。練習を重ね、短い時間で正確に測れるようになりたいです。 1年U.K